2005年08月14日

楽しかったぁ〜!

ただいま〜手(パー)
お祭り終わって現実世界に戻って参りました。。。。
(まだ、戻って来てないヒトもいるのかな?)
いやぁぁ〜楽しかったネ、高知。

ワタシは初めてのコトがたくさんあったけど満喫してまいりました。
まず、バスにあんなに長く乗っていたのは初めてで、熟睡できる人たちが羨ましかったナ。
しかし、寝た頃合を見計らって『特殊メイク班』にメイクされてたヒトもいましたねぇ。
モデルの様にかなり撮影されてたヨ。
バスのトイレはホントに個室で、ひとりになりたい時はなかりオススメの空間かも(^^;)

今回の高知入りは先発隊や現地合流組などいろいろなグループがあったけれど、演舞の時は心をひとつにして踊れたと思いマス。


あっちゃん先生、SHOさん 『夢神楽』本当に大好きな作品です。井上先生、ステキな衣装で高知で踊れてうれしかったです。
町田でしっかり留守を守って応援してくださったみなさん、ある意味踊り子よりも大変だったと思われるサポーターのみなさん、いろいろな形でチームを支えてくださったみなさん、まだまだたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

高知で思いっきりはじけて踊った!舞った!踊り子のみなさん、ひとつのお祭りが終わった今、それぞれの想いがあると思います。
よかったらその想いをここでコメントにして伝えてくださいね。


次は原宿に向かって舞えexclamation ぞっこん町田exclamation×2
posted by mika at 10:44| Comment(8) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

やったね!!

よさこい御殿場参加のみなさん、お疲れ様でした。
町田で応援してくれていたみなさん、ありがとうございました。

ステージ1本、ながし4本×2回 を踊り、その中で・・・・
ひょうたんが割れ・・・月<盃>が割れ・・・というハプニングがありましたが、
 見事 準大賞をいただきましたぴかぴか(新しい) 
受賞後ライトアップされたステージで、その喜びをかみしめながら再び披露をさせていただきました。とっても気持ちよかったねるんるん
それから、チーム唯一の個人賞獲得のTしまk-いちクン! おめでとう手(チョキ)
この受賞で弾みをつけ高知に向かいましょうexclamation×2

ながしの時、あっちゃん先生は地方車の上で神楽鈴を振り清めながら、ワタシたちを見守ってくださいました。
それは舳先の女神のよう・・・。
そして先生は「とても楽しい」と思ったそうです。なぜならこの作品を生み出すには相当の
パワーと想いが込められていて、「気」を清めるために町田天満宮にも足を運んで下さっていたそうです。
先生の中でもいろいろあった中で、きのうのこの成果が先生の「楽しい」という気持ちにつながったのだと思います。
そんな先生を見て三田村サンは「先生の笑顔を久しぶりに見た・・わーい(嬉しい顔)」とうれしそうにお話ししていました。
そして、SHOさんから「ひょうたんも盃も品物は壊れたら治せるけれど、カラダを壊さないように気をつけて・・」と暖かいコメントをいただきました。
沿道のお客さんの中には、ながしの時、ずっとぞっこんを追っかけて写真を撮ったりビデオを撮影してくれた方がいらっしゃった・・とNAOちゃんがお話してくれました。
本当にお客さんは大きな声援をおくってくださいましたし、惜しみなく拍手をしてくださいました。
またしんいちさんのコメントから、ステージでは「ぞっこん町田だね」と言ってステージ近くの前の方に来て見てくれた方もいたとのことを知りました。
毎回の演舞で感じることですが、今回もチームを支えてくださった塚田ママをはじめサポーターのみなさん、本当にありがとうございました。

三田村さんをはじめ、先発隊は今日高知に向かうそうです。
そして続々と高知入り・・・。
さあ、本番はもう目の前。
   土佐で舞え!夢神楽!!
posted by mika at 13:39| Comment(9) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

祝!「夢神楽」初披露

初披露、みなさんオツカレ様でした。
そして、今回の演舞に参加出来なかった方はとても残念に思っていると思います。
ケド、ぞっこん夏の陣2005は始まったばかり・・次はあなたの出番ですヨexclamation×2   
私事ですが、アップ遅くなってスイマセン・・・きのうはボォォ〜と1日ゆっくり過ごし今後ための充電をしちょりました雷 ハイ!充電完了です手(チョキ)

さて、初披露の様子をお伝えします。
1ステージめの小野路共同学舎夕涼み会は、自然に囲まれたアットホームなお祭りでした。 お客さんはホントにあったかくて、ワタシも何人かの人に声を掛けていただきました。
ある60代くらいのおじさんは「アンタたちの踊りいいねぇ。見てたらさぁ、オレも踊りたくなったよ・・」とうれしいお言葉を。
時間的に押せ押せのところがありちょっとドキドキしましたが・・。
そうそう、衣装着替え・メイク中のあの大きな地震にはもっとビックリしましたよネたらーっ(汗)
「夢神楽」「よっちょれ」演舞後、急いで山崎団地に移動ダッシュ(走り出すさま)

ここで、あっちゃん先生とSHOさんが来てくださいました。
そして、ここから演舞に参加する何人かと合流して、フォーメーション確認と仕上げ練習。
演舞前、先生からお話しがありました。
それは、以前の宿題のこと・・・
ひらめき神楽とは神様を奉るために奏でる歌舞。この『夢神楽』という作品の中で「感謝」を感じるコトは何か?
その答えは、「幸せ」。
私たちは日常、困難な場面に出くわしたり悩み事を抱えたり・・ひとりひとり異なっていても大なり小なりそういうことありますよね?
それでも「幸せ」ってベースがあるからこそ、こうして仲間と集い踊れるという現状があるわけ。
「幸せ」であることに感謝しましょう・・・グッド(上向き矢印)
とのコトでした。

演舞前、うれしい悲鳴でお客さんは満員御礼状態。そこで演舞場所を作るためにナオちゃん、中丸さん、能パパがお客さんに声掛けをしてくれました。アリガトウゴザイマシタ。
そして、「夢神楽」初披露。三田村さんのあおりも好調でした。
「よっちょれ」×2回 「DO THE DANーbe] は、会場のお客さんと一緒に踊り楽しい時間を過ごしました。

今回の初披露で「夢神楽」は産声をあげました。
つまり7月23日は『夢神楽のお誕生日』ってこと!! 
まさに≪誕≫ですよね。 
衣装やメイク等、お試しの部分もあったと思うケド、次の≪夢≫に活かされていくんだと思います。
そして、あの5つのキーワードの如く≪開≫を目指しみんなの夢を開花させませうかわいいぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)

posted by mika at 09:37| Comment(8) | TrackBack(1) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

踊ってキマシタ〜d(^▽^)b

本日の演舞、10名弱と少人数ながらも、思う存分踊ってまいりました。
シルバーさん・エンジェル・キッズさん、そして私たちで「よっちょれ」と「DO THE DANべー」を披露。
昨年よりもお客さんが多かったとか・・。
(ひとつのチームが演舞終わっても席を立つ人は全くいなくてビックリしました。)
シルバーのみなさんのあふれる元気やエンジェル・キッズのみなさんの楽しそうな笑顔をみて
『踊りの原点』ってこういうことなんだろうなぁぁ・・と、勉強させていただきました。
今日のような小規模ながらも地元のみなさんに披露させていただき、地元チームのみなさんと踊れたことは、まつりの名前通り『ふれあい』を大切に感じた1日でした。

ダッシュ(走り出すさま)今日のハプニング大賞!!ダッシュ(走り出すさま)
本日、さわやかなMC・あおりが大好評だったぞっこん久々登場のYジさん。
演舞が終わり、さて控え室へ・・ホッとしたのか、携帯を入れていたはずの袋に見当たらナイもうやだ〜(悲しい顔)
それなら演舞会場へと、戻って探したが「やっぱりナイ」・・と肩を落とし戻ってきた。
そこで、本日の立役者、フラウが板についてきたKトくん曰く、「もいちど袋見てみたらどう??」とKトくんがその袋に手を入れると・・・ひらめきあるじゃないですかわーい(嬉しい顔)
するとみんなから一斉に「これはKトにお礼だよねぇぇ」とYジさん攻撃。
つかさず、S−たけが「ぼくも携帯3回も鳴らして協力しましたよねぇぇ」と。
ぞっこんの若手はしっかりモンである。
その後、YジさんがKトくんとS−たけにどんなお礼をしたのか知る人はいない・・・end



posted by mika at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

春だ!乱舞だ!エイサーだ! 鶴川団地センター名店街広場

turukawa3.jpg

先週の日曜日(22日)に「春だ!乱舞だ!エイサーだ!」が開催されました。
町田市・相模原市周辺の よさこい や エイサー のチームが
一堂に会するお祭りです。披露場所が一箇所なので移動の必要が無く、
他のチームの演舞もじっくりと観ることができました。
「よっちょれ」等を全員で踊る楽しい時間もありました!
天気予報では雨が降ると言われていましたが、とってもいい天気晴れ
焼けてしまうと気にする人もいるし、
この機会に焼こうと日向で昼食をとる人も.....いろいろですね。

だけど夕方になり雲行きがちょっと怪しくなってきました(この写真の頃です)。
ちょっとパラパラ来ていましたが、みんなの勢いで無視。
お祭りが終わった後に本格的に降ってきました雨
ぎりぎりセーフわーい(嬉しい顔)

turukawa1.jpg






posted by hiro at 03:34| Comment(8) | TrackBack(1) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

大師よさこい♪

4月16日に川崎大師のお祭りにて、「彩花唄(いろはうた)」を披露しました。
PICT0050.JPG

川崎大師ではよさこい祭りの第一回目の開催という事で、
記念すべき初開催を踊る事が出来て良かったですv

気温は寒くて最初はぶるぶる震えていましたが、(よさこいは夏のお祭りなので衣装が薄い)
いったん踊り始めると体が暖まってきて、4回目の演舞になると皆の体も気持ちも熱くなりました!

最後に第一回大師よさこいの受賞チーム発表!
ぞっこん町田 '98は「楽賞」をいただきました!!
PICT0056.JPG
皆が言うには先生が演舞に参加なさると必ず賞がもらえるらしい...ぞっこんジンクス誕生の瞬間!?

そして今回の演舞にて、2004年度作品「彩花唄」は踊り納めとなりました。
春の色に相応しい、目の覚める様な美しい色の青い衣装で踊るのはしばらくのお別れです。
本当にお疲れ様でした。

次回の練習日より新作の発表と練習に入るので、今後ともよろしくお願いします。
今後の予定につきましては、ぞっこん町田 '98公式HPに随時アップしていきますので、ご確認下さい♪
posted by 銀アリ at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

町田ターミナルロード商店街

xPICT0030.jpg

今日はいい天気でしたねー!晴れ
これからはもう寒い日が無くなるそうです。
いよいよ春。今年の新作の創作活動も始まりました。

今年の披露第二弾は町田ターミナルロード商店街。
自宅から5分未満の超至近距離。よくブラブラしているころです。
今回は都合により参加できなかったので、残念!
写真を見るとみんな楽しそうに演舞していますねわーい(嬉しい顔)

xPICT0030.jpg

あれ?真ん中に立っているのは、中○さんじゃないですか〜
この写真は今年入会のミ○さんが(初演舞中の上○さんのカメラで)
撮影してくれました。
昨年まで大活躍されていた中○さんの事はご存知ないと思うので、
スリーショットを狙ったわけではないのですよね。
携帯電話で顔は隠れていますが、外観ですぐにわかります。
観に来てくださっていたんですね。応援ありがとうございました。

明日は鶴川団地センターで演舞第三弾です!

posted by hiro at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

3月10日

3月10日の銀アリの記事にコメントしようとしたんですが、
コメントでは画像貼り付け不可だったので(...よく考えてみれば妥当ですね)、
新たに記事を作りました。
PICT0055.jpg
この時期はよさこいオフシーズンですし、
年度末で忙しくて大人の参加者が少なかったですね。
その分ティーンの若さ爆発!でした...言い方古いかな? (^_^;)
結構盛況なお祭りで、駐車場は待ち渋滞が発生していました。
係りの人に「もう空いてないです」って言われたけど、
「出演するんですよ〜」と泣きついたら、取り計らって頂けました。
何故、出演することを信じて貰えたって?
今回は控え室の関係で、別の所(賛助会員の中○さんの御厚意です)で着替えと
ばりばりメイクを済ませていたからです。

会場も満席状態。沢山の拍手を頂き、幸先のよい初披露となりました。晴れ

posted by hiro at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

祭りだ祭りだ!

PICT0037.jpg
遅くなりましたが3/6に「第10回小山市民センターまつり」にてぞっこん演舞披露がアリました。
おれの記憶が間違ってなければ今年に入っての初披露のハズです。
演目は2004年度の『彩花唄』と定番の『よっちょれ』でした。
踊り子20名、煽り2名。サポート含めて総勢29名で参加したお祭りは大盛り上がり!

だったようです。
いや、管理人は休日出勤でよさこいどころじゃなかったので。
日曜だっつーのに終電まで働かざるを得ないこの身が恨めしい・・・。
今月は26日と27日にも披露があるのでどちらかには参加したいっす。
あいかわらず練習には行けないからおそらくサポートになるだろうけど。
ちなみに26日は町田ターミナル商店会、
27日は鶴川団地センター名店街にての披露となります。
皆様のお越しをお待ちしておりますです。
posted by 銀アリ at 03:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

