2009年07月22日

2009年初披露!!!

先週18日は、ついについに2009年の作品、「華舞楽 百寿の舞」の初披露となりましたわーい(嬉しい顔)

最初は、毎年恒例となりました山崎団地の夏祭りでの演舞手(グー)

着慣れない衣装やいろんな小道具の不安やら、本番数分前にできた傘隊でテンパったりの初披露となりましたが、楽しかったですね〜わーい(嬉しい顔)

山崎団地での演舞後、急いで町田のターミナルプラザへ移動し、そこでも披露しました。

さて、演舞の写真を載せたいところなんですが・・・
なんとなんと演舞後の打ち上げの2次会でデジカメを忘れてきてしまうという失態をたらーっ(汗)
メンバーが預かってくれているので、手元に写真がありませんもうやだ〜(悲しい顔)

ただし、今回もにゃんぞ〜♪さんが素晴らしい写真を撮ってくれていますので、演舞の写真はそちらでご覧くださいわーい(嬉しい顔)
http://blogs.yahoo.co.jp/kojyanto246/54081407.html

さて、今週末はひのよさこいです。
今度は流しバージョンのお披露目ですよ〜わーい(嬉しい顔)
お楽しみに〜るんるん
posted by おい at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

2008華舞楽のアイコン♪

新作練習がはじまりましたね!
この時期の練習は特にめまぐるしい!

2008年度の作品を見れる機会も残りわずかとなっていますので、今年も『華舞楽〜芝居絵巻〜』の衣装をモチーフにアイコンを作成してしまいましたexclamation
色づかいでしたね。
icon2009_b.gif icon2009_g.gif

順番が前後してしまいましたが、次は2007年度版のアイコンを作成しようと思います♪

++++++++++++++++++++++++

次回の演舞予定は、
5/16日(土)で、場所は菅原神社(町田市)になります。
ぞっこん町田 '98は16時から出演予定ですぴかぴか(新しい)

5/2のぽっぽ町田の演舞に引き続き、
今回も「華舞楽〜舞遊び〜」「華舞楽〜芝居絵巻〜」の2本立てとなっています。

詳細は、菅原神社境内社 「愛宕社」祭礼の御案内(PCサイト)をご覧くださいませ。

++++++++++++++++++++++++

新作お披露目が始まるまでの今年度の残り少ない演舞となっていますので、まだご覧になっておられない方はぜひ♪

posted by じょう at 21:12| Comment(3) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

2009/3/29 さくらまつり

IMG_1706.JPG

今年も町田市の芹が谷公園で行われた『さくらまつり』にて演舞させて頂きました。

寒い日が続いていたせいで桜はあまり咲いていなかったけど、代わりにぞっこんの衣装と演舞で桜満開の気分を味わってもらいましたわーい(嬉しい顔)

各チームのフラフの共演があったり、乱舞ではお客さんも一緒に踊ったりして大盛り上がりでしたわーい(嬉しい顔)




お祭りのあとは、メンバーでお花見しましたよビール
芹が谷公園の桜は今週末くらいが見頃かな〜目
posted by おい at 13:18| Comment(1) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

2009/3/22 10周年記念パーティー

IMG_1680.JPG

ぞっこん町田'98の10周年を記念し、
サポーターズクラブの方々とパーティーを開催しました。
内輪のパーティーでしたがとても盛り上がりましたよわーい(嬉しい顔)


もちろん踊りも披露ぴかぴか(新しい)
今回は華舞楽3部作を一挙披露exclamation×2

IMG_1689.JPG
華舞楽1作目


IMG_1690.JPG
華舞楽 七国の段


IMG_1694.JPG
華舞楽 芝居絵巻


次回は15周年記念パーティーかなexclamation&question


posted by おい at 13:14| Comment(1) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

2008/11/16 まちだ街なか大運動会

心配された雨も
ときどきパラパラ・・・っと降る程度で
すべて予定どおりに演舞ができました。

P1000512-v260.jpg

ぽっぽ町田では鳴子を貸し出して
観客の皆さんに正調よさこいをレクチャー。
たくさんの方に参加していただき、どうもありがとうごうございましたるんるん

ぞっこんの子供チームは
パパイヤ鈴木&おやじダンサーズと一緒に
町田のオリジナル曲
『大好き黒ハートまちだ』
を踊っちゃいました〜!!楽しかったネぴかぴか(新しい)
実はぞっこんの大人チームも一緒に練習して振りをバッチリ手(チョキ)覚えたので
どこかでお披露目しましょうかねェ〜exclamation&question
posted by ちひろ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

よさこい東海道

紅葉を楽しむ季節になりましたねるんるん

ぞっこん町田は秋も毎週末、各地のイベントに参加しています。
11月8日・9日の二日間はよさこい東海道に参加。
静岡新聞社・静岡新聞賞をいただきました。

よさこい東海道の様子は同行して下さった
にゃんぞ〜♪さんのブログでぜひ御覧くださ〜いぴかぴか(新しい)
http://blogs.yahoo.co.jp/kojyanto246
posted by ちひろ at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

高知にて

8月10・11・12日 高知のよさこいに出場してきました。
今年のぞっこんは10・11日の本祭にも初めて参加。
るんるん鳴子両手によう踊る〜るんるん・・・ってホントです(笑)
やっぱり高知は暑かった晴れ

Image0981-v250.jpg

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
今までにはない、とても貴重な経験ができました。
これもぞっこん町田を陰で支えてくださっている方々のおかげです。
本当に、本当にありがとうございます。
私達の力だけでは、限りなく不可能に近い、
夢の大舞台へのチャレンジでした。
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

華舞楽・芝居絵巻はまだまだこれから!

Image0731-v300.jpg
posted by ちひろ at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

七国の段の締めくくり

5月に入りゴールデンウィークもあっという間に終了。
ぞっこんメンバーはイベントや新作練習など忙しくも
充実した日を過ごしています。グッド(上向き矢印)

写真は5月3日に行われた秋葉原での演舞です。
あいにくの曇り空曇りで時々小雨もぱらつく天気だったの
ですが、よさこいをあまり知らないであろうアキバちゃんたちも
踊り子の熱い踊りに注目していました。

昨年夏から踊り続けてきた「華舞楽・七国の段」を披露する機会も
あとわずかとなりました。
来たる5月11日(日)では40人以上が参加して祭りを盛り上げます。
15時15分頃の1回のみの予定が、急遽16時過ぎにもう1回踊ることに
なりました。
近くにお住まいの方、遠くにお住まいのぞっこんファンもぜひ
お立ち寄り、ご声援をよろしくお願いいたしますexclamation×2
blog01.JPG
posted by たま at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

《ぞっこん魂・・・新たな道を切り開け》

IMGP0096.JPG

メンバーの結婚披露パーティーへ
大勢でワイワイと参加してきましたぴかぴか(新しい)
ぞっこんの仲間に限らず、
夫婦で友人が沢山いるって事は
すばらしい財産(宝物)ですよね〜
またここに新たな『よさこい夫婦』が誕生したワケであります。
どうぞ末永くお幸せにハートたち(複数ハート)

にぎやかでお祭りみたいなパーティーだったので
あえて、お祭り日記のカテゴリにしておきまーす!
posted by ちひろ at 12:43| Comment(4) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

ご来店ありがとうございました

IMGP0012.JPG

5日・6日と尾根緑道のさくらまつりにて
フランクフルト&ハーブティーを販売しました。
ご来店くださった皆様、ありがとうございました。
くじ引きで当たったテントの場所が、ラッキーなことに
菜の花と富士山と桜を眺めながら販売できる・・・という
ちゃっかり?しっかり?贅沢な時間を過ごしました。

IMGP0006.JPG


同じ頃、べトナムのハノイのさくら祭りでは海外遠征組が演舞中。
どうやら天気があまりよくなかったようですが
どうだったのかしら〜
情報がほとんど入ってこないので、詳細は後日。。。かな?

posted by ちひろ at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

まちださくらまつり 3月30日

町田市の芹が谷公園で行われた
まちださくらまつりにて演舞させていただきました。
気温の低い寒空の下でしたが
桜は満開だったので
お弁当を広げてお花見する方や、客席にも沢山の方がいらして
とても賑わっておりました〜

CIMG0269.JPG

乱舞の頃には雨がポツポツと降り出し、
残念ながら予定していたチームのお花見は中止と
なってしまいました。。。

町田のケーブルテレビの方に
インタビュー等の撮影していただいたのですが
後日、放映されたのかしら?
posted by ちひろ at 02:06| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

町田壱番街創立60周年記念

初練習のブログと前後しちゃいますが・・・

5月3日の演舞風景です。
ここはそんなに広い所ではないけど
踊る場所が周りよりも少し低い位置になるので
観客が沢山集まると
包まれたような雰囲気になります。

IMGP0430-v400.jpg
(カリヨン広場前)

そして流し。
町田の中心部で流しができるのは
かなり貴重なのです!!
IMGP0450-v400.jpg


IMGP0462-v400.jpg
(壱番街)

一番街のみなさま
ありがとうございました。
そして、今後も益々活気ある一番街で
あり続けますように・・・。
posted by ちひろ at 07:48| Comment(3) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

4月7日・8日 2007まちださくらまつり

IMGP0144-v400.jpg

今年もまちださくらまつりが尾根緑道にて
開催されました。
今年は桜の開花とのタイミングがとても良く
華やか&にぎやかな雰囲気でした。


IMGP0109-v400.jpg


ぞっこん町田は二日間にわたって模擬店も出店。
焼きおもち・白玉ぜんざいを販売。
準備から片付けまで、担当して下さった方々
お疲れ様でした。
そして、お店に立ち寄って下さった方々
ありがとうございました!

さてっと。
まもなく新作の振り付けが始まります。
ワクワク〜♪ドキドキ〜☆
posted by ちひろ at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

郷土芸能まつり

2月11日、町田市民ホールにて郷土芸能まつりが行われました。
IMGP0023-v300.jpg

踊っていたメンバーは気付かなかったかもしれないけど、
途中、背景には三日月が浮かびあがり、とても粋な雰囲気に。
屋外で風を感じながら踊るのも良いけど、
屋内でこうして素敵な照明効果を味わえるのも、
なかなか良いものですね。

IMGP0038-v300.jpg
posted by ちひろ at 03:17| Comment(4) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

10月21日 産業祭

CIMG0024-v200.jpg

今回は地元町田のイベントにて演舞。
いや〜
久しぶりに演舞の撮影ができましたわーい(嬉しい顔)

ブログの書き込みも久しぶりで少々手こずってしまったあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0040-v200.jpg

管理人殿があおりだったので、その姿も接写してみたが
どうやら本人曰く、以前よりもなぜかふっくらフェイスで写ってしまう
・・・という不具合が生じているそうなので(笑)
今回は米粒サイズの勇姿(左奥)をどーぞ。
小さっっ。

さあ、次は沼津ですね〜るんるん
posted by ちひろ at 01:52| Comment(1) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

フェスタまちだ

管理人、アリです。
放置プレイもいい加減にしないと・・・。

よさこい御殿場準優勝、
高知全国大会最優秀賞「輝」、
原宿スーパーよさこい よさこい賞(テレビ高知賞)と、
破竹の勢いのぞっこん町田ですが、
賞におごらず、地元の祭りも頑張っておりますです。

明日は隣町(つーかおれの棲家)の相模原で「相模RANBU」。
と、地元町田のエイサーイベント「フェスタまちだ」のダブルヘッダー。
おれは最近練習に行ってないので踊れませんが、
踊り子のみんな、ガンバッテね〜。
一応、煽りで突発参加を画策中。

で、今日はと言えば、
上記の「フェスタまちだ」のために、
沖縄からお招きしたエイサー連「ミナミトーバル」さんの歓迎会で演舞ってきました。
少数精鋭での歓迎の舞いはエイサーな方々にも気に入っていただけたようで、
演舞後、いろいろとお褒めの言葉をいただきました。
気がつきゃTEL番交換とかしたり、明日の打ち上げにお呼ばれされたり(笑
かなり酔っぱらってたからマジなのかどうかは分かりませんが。
マジで呼ばれたら楽しそうだ〜♪

夏は終わっても祭りはまだまだ終わりませんの〜。
posted by 銀アリ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

第二回大師よさこい!

本日は川崎大師の「大師よさこい」にて演舞でした。
去年に続き連続参加です。嬉しい事ですね!

仲見世通りに入ると、そこはよさこいではなくレトロカーのパレードが開催中。
レトロカーを見てると軽く昭和萌えを感じました。グッジョブ。
(車で)テンションが上がったところで、本日の初披露が始りました。
演目「夢神楽」を見れるのもあと数回ばかり。
しっかり目に焼付けておきたいところですね。

0423b1.jpg



最初の演舞の一回でフィルムカメラを使いきりました!(予想外)
どんだけ熱くなってんだ!


フラフは今日も素敵です。曇った空のかわりに青く輝いています。
0423b3.jpg


お酒、フォー!
0423b2.jpg


川崎大師駅前にて演舞。大勢のお客さまに見ていただきました。
0423b4.jpg


よさこいをはじめると週末の天気で一喜一優ですね。
本日は残念ながらあまり恵まれた空とはいえませんでしたが、
ぞっこんは演舞中に一度も雨に降られる事はありませんでした。
皆の日頃の行いが良いからだよ、と川崎の中心で叫ぶ!

受賞された皆様、おめでとうございます!!
次回のお祭も楽しみにしています!
posted by 銀アリ at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

9/18 相模原よさこいRANBU! フェスタ町田 9/19 小田急北海道物産展イベント

9月18日(日)
9月も中旬だというのに、暑い日でした。。
今回の演舞はオールステージ形式で、お客さんもとても近く会場によっては
ズレ列でフォーメーションに着きました。
先生も来てくださり途中でコメントもいただき、気持ちがピチッとなりました。

この日は、相模原と町田のダブルヘッダーで電車移動もあったけれど
衣装のまま、みんなで電車に乗るのも結構楽しかったなぁ電車
町田に着くと、「あら、今日はどこで踊るの??」と私たちを見つけた方が
声を掛けてくださいました。 
地元の方に覚えてもらえるのって感激ぴかぴか(新しい)
能Papaの煽りもデビューとは思えないほどの名調子でしたexclamation

9月19日(月・祝)
地元演舞の2日目。
この日は小田急百貨店の屋上での演舞披露。
屋上は地上より太陽に近いせいか、あづ〜い!!
暑い中、お客さんもしっかり最後まで観てくださいました。ありがたいですよね。
能Papaの前説絶妙トークが炸裂! ワタシは完全にハマリました。
お客さんの気持ちをギュギュっと掴んでましたねぇぇ。
また、今回はお子様たちが大活躍exclamation×2
と、いうのは、1回目の演舞前は北海道物産展が行われている催し物会場を、2回目の演舞前はさらに1階までを宣伝しながら練り歩いてきました。
アリガトウねかわいいオツカレサンー(長音記号2)
2回の演舞も無事終了。
その後この日は場所を変えて映画ビデオ鑑賞会をしました。
hidePさんが編集してくださったビデオはもう感激!! かっこいい〜〜ぴかぴか(新しい)
練習中の画も取り込まれていてドキュメントビデオですよネ。
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
また、高知や原宿その他会場のビデオも観て楽しいひと時を過ごしましたわーい(嬉しい顔)






posted by mika at 02:08| Comment(1) | TrackBack(1) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

「フェスタ栄通り」

昨日は皆さんオツカレさまでした。
待機中、ポツリポツリと空から大粒のモノが落ちてきた時は「うわっ!!やばいかもぉ」と
思いましたが、そこは日頃のオコナイがいいぞっこん(!?)雨は夜まで待ってくれました。

さて、地元での演舞披露第一弾の本日は流しの際、狭い道幅にもかかわらず隊列を組み進んでいました・・・
というのは帰ってからリサとーさんに撮ってもらったビデオを観て驚き!
うわぁ〜斜めの4列のラインがキレイキレイぴかぴか(新しい) 
残念ながら道幅の関係もあってあんまり移動が出来なかったので、前の方がメインに写っているビデオなんですが・・・。(良かったらカチンコビデオ上映会にも持って行きます)
話を元に戻すと、自分たちは一見バラバラに思える4列もちょっと斜めの続度から観たりするといいんですヨ。これが!
流しのように動きの中で列がキレイに観えるってすごく大切なコトだと思いマス。

T橋サンの煽りデビューも大成功わーい(嬉しい顔)
回数重ねるごとにとてもいいカンジになってきましたよねるんるん
またいい声聞かせてくださいなっ!!

<気>というモノがありますよね。
きっと私たち、お客さんに向かって<気>を出すコトは少しずつ出来る様に
なってきたんだと思います。
その<気>を受けとったお客さんからも<気>は出されていて、それをまた
私たち踊り子はその<気>を取り入れて・・・というように繰り返していくコトで
≪ココロのキャッチボール≫っていうのかな? 
SHOさんもおっしゃられていた≪いい気が流れていたネ≫ってことなんだと思います。

地元での演舞披露第2弾に向かって秋も励みませう。
そして、仲間も増えていくといいなぁ。



posted by mika at 01:30| Comment(3) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

原宿スーパーよさこい。

みなさん、お疲れ様でした。
とっても楽しかったネぴかぴか(新しい) 
賞は取れなくてもそれ以上の満足感を味わっています。
あっちゃん先生のあのナミダ、コトバ、キモチで充分。
ひとつの光に向かってみんなで目指していくってコト、
こんなにもシアワセなキモチなんだね。
夏の陣を終えた今、またひとつぞっこんがステキなチームになった気がします。

ぞっこん夏の陣はここで一応おしまい。
でも、ここで終わりじゃないのね、ここから始まるコトもあるんよね。
笠パパも言ってたけど、来年はもっとたくさんの人数で参加したいネって。
お仕事やお家のことなど、みんないろいろな環境があるけど、ぞっこんが
自身のライフワークの中でいいサポートになるといいよね。
少なくともワタシはそう。
ぞっこんに帰ってきてヨカッタなぁって思ってるヨ。
先生が「ぞっこんには愛がある」っておっしゃってくださったけど、
ほんと、愛のチカラってスゴイ揺れるハート

ワタシは思います。
ぞっこん町田’98 ・・・ 「愛のシャワー」があふれるチーム。
踊りを通してこれからもたくさんのヒトとの出会いがあるといいなかわいい


posted by mika at 11:41| Comment(3) | TrackBack(1) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

