2012年04月27日

ダンスリーダー

いよいよですねGW
なかには土曜日から9連休の人も!
楽しいお休みをお過ごしくださいぴかぴか(新しい)

でもGWの間、町田市内の体育館や公民館にこもって、
汗だくで頑張っている人たちもいます。
その名はダンスリーダー
ぞっこん町田 '98の選抜メンバーです。
彼/彼女たちは振り付けの覚えが早くて踊りが上手。
そして他のメンバーに熱心に踊りを指導します。

ぞっこん町田 '98の作品をプロデュースして下さっている先生は、
地元高知や各地方の様々なチームにも携わっていて多忙な方ですから、
毎回の練習で指導を受けることはできません。
そこでダンスリーダーは、GW中に集中して今年の新作の振り付け指導を
先生からみっちりと受けます。
GW終盤(今年は5日)にはぞっこん町田 '98メンバー全員が集合し、
そこでダンスリーダーが練習の成果=今年の新作をメンバーに披露します。
この日から7月の新作初披露に向けての練習が始まりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
振りを覚えたダンスリーダは、今度はそれをメンバーに指導するのです。

メンバー全員が一緒に初披露を迎えられるように、わーい(嬉しい顔)
なかなか覚えられなくて遅れをとってしまう人がいると、
ダンスリーダーは本来の練習日以外に時間の都合をつけて
「補習」をして下さります。ホント頭が下がります。

posted by ひろ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

HPのデザインがちょっと変わりました

気づきましか?

新作練習も始まりましたがちょっとだけホームページもデザイン変更(^-^)


さて今日は練習ですね〜

前回行けなかったから追い付かないと(^-^;
posted by 銀アリ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

残り2週間

来週末はもう初披露あせあせ(飛び散る汗)

残りの練習もあと6回だけとなりましたがく〜(落胆した顔)



そしてそして・・・そろそろ衣装が届くということらしいので
ある意味練習よりきつい衣装の手直し作業がふらふら



通常の練習と、家に帰ってからは衣装の手直しと
この2週間はもっと大変になるけどがんばりましょー!わーい(嬉しい顔)手(グー)

posted by おい at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

高知よさこい全国大会

今年も沢山のメンバーが増えましたるんるん
その中の一人の方から聞いた話。

メンバーになったきっかけは、高知よさこい全国大会なのだそうです。
全国大会は高知県外のチームと、よさこい本祭受賞チームとで競演するもので、
日本中から「よさこい」仲間が集います。
その方は2006年の全国大会に某県から参加し、
ぞっこん町田を観て強く印象に残っていたそうです。
そして今年、仕事で関東に移住しメンバーとなりました。
そんなうれしい出会いもあるんですねわーい(嬉しい顔)

ぞっこん町田は2002年から全国大会に連続参加中ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今年はどんな出会いがあるかなexclamation&question
posted by hiro at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

華舞楽アイコン2009♪

高知までもう少し!
メンバー全員が晴れ舞台に向けて、猛烈に練習していますぴかぴか(新しい)

そんな中・・・

ぞっこん町田'98の2009年度新作版アイコンを作りました♪
粋な渋さを色で表現しましたよ〜!
今年は例年にない早さで作成できました手(チョキ)

icon2009_b.gif icon2009_g.gif


もちろん、あと数種類追加予定です♪
よろしくです♪


ぴかぴか(新しい)華舞楽シリーズアイコン
4部作で整列させました。

女振りバージョンるんるん

kabukuG.gif

男振りバージョンるんるん

kabukuB.gif

posted by じょう at 01:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

お知らせです

広報メンバーが毎月発行しているチームの広報紙『ぞっこんWAVE』ですが、4月に発行した【号外】をベトナム財団法人 日本ベトナム文化交流協会のホームページにて掲載していただいております。

ベトナムのお祭りやチームの雰囲気が伝わるかな?
URLはこちら↓
http://www.jvca.or.jp/topics/02sakura/index.html
posted by ちひろ at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

高知出張

土曜日だってのに出張。
新作始まったてのにまた練習に行けず・・・。

ちなみに出張先は高知!
みなさんお先に!
いや、露払いってコトで。

よさのトキはバスやら自走やらで
高速道をエッチラオッチラ珍道中してましたが、
今回はビジネスってコトで、当然ヒコーキ(でもエコノミー席)。

早い。あっという間に着いた。
でもスーツはちょっと暑かったっす。
まだ、5月だってのに・・・。
日差しはすでに南国。

そして帯屋筋には
早くもよさこい祭りのポスターがありました。
テンション上がるっす。

IMG_3158.jpg


仕事終えて、高知のよさ友とひろめで乾杯。
ぞっこん、上總、旭食品による夜の全国大会。
第二部はバー「ユニオンジャック」に殴り込み。
たまたま客として来店してた踊り子さんに2008を踊ってもらったり、
マスターと語らったりと、すっかり充実な出張。


さて、今週末は岡山出張なのでうらじゃ踊ってきます(嘘)。
また練習に行けん・・・。
今週は演舞もか・・・。

posted by 銀アリ at 02:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ひさびさに練習に行ってみた

のでブログに書いてみる。
というか、ブログもひさびさですが・・・。

夕方前に雨も上がったので、
ちと遅い時間ですが単車でいざ町田へ。

ぞっこんの練習場所は駅からちょっと遠い所が多いので、
単車やクルマで行く方が便利。
もちろん、駅からバスで来る人もいるし、
地元町田のメンバーはチャリで来る人も多いですが。

おれはといえば、都の北の方に住んでるので、
単車飛ばしても片道2時間弱。
引っ越す前は15分も走れば着いたのに・・・。

練習会場に着いたら練習時間は残り15分。
ちょっと煽りに参加して練習終了。
折角ジャージ着てきたのに。
鳴子も一応持ってきたのに。
まぁ、ジャージは防寒具として役立ちましたが。

ちなみに、ぞっこんメンバーの内訳ですが、
町田在住が7割、神奈川在住が2割、その他が1割ってところでしょうか。
あくまでおれの主観ですが。

が、宇都宮やら沼津から参加してたメンバーも居たなぁ。
現役メンバーで一番遠いのは埼玉県民かな?
千葉方面も居た気がするが。
意外と遠くから参加しているメンバーもおります。
なのでおれも頑張ります。

あ、帰りは夜中だったので1時間半弱で済みました。
今度は高速を使うことも考えてみよう。
おれの単車は旧車なので、
高速走行に耐えられるのかメッチャ不安ですが。
posted by 銀アリ at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

動物園で

IMGP0013-v340.jpg

先日、動物園で

ぞっこん幕デザインの車を見つけましたるんるん

ん〜、でも一本ラインが多いかな?

posted by ちひろ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

町田の忍者

Image0981-v340.jpg

はじめてこのゴミ収集車を見たので
思わず携帯で撮影しちゃいました!
町田市民のみなさんはもうご存じなのかな〜?
みんなで忍者ファミリーに協力しましょ〜ね手(グー)わーい(嬉しい顔)

7日は東武東上線若葉駅のワカバウォークにて演舞予定です。
お時間ありましたら
お買いものがてら、遊びにいらして下さいねるんるん
詳細はこちら↓
http://www.geocities.jp/yossya_yosakoi/wakaba2008.html
posted by ちひろ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

2008ぞっこんTシャツ完成〜!!

ついに、今年もヒデさんがデザインして下さった
ぞっこんTシャツが完成しましたーグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
早速、デザインの紹介しちゃいまーすexclamation×2

バックには・・・

kabu.jpg

左胸には・・・

emaki.jpg

右の袖には・・・

10th.jpg

祝!10周年〜!!わ〜い、わ〜い!ぴかぴか(新しい)
ちなみに私も昨日、結婚10周年を迎えましたとさ・・・
オソロ〜ッ!!

早くみんなで一緒に着たいですね〜黒ハート
オソロ〜ッ!!

ヒデさん、いつもステキなデザインをありがとうございまするんるん

サイズ表はこちらです。
size.jpg

サイズを確認してから注文してくださいね。
こちらからは注文できませんからね!
注文受付は全メールで流したところで〜すわーい(嬉しい顔)
ではみなさん、ご一緒に・・・
オソロ〜ッ!!



posted by ちひろ at 23:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

高知のお土産

ぞっこん町田'98
今は皆で一丸となって新作に取り組んでいる真っ最中ですぴかぴか(新しい)
21&22日は御殿場にて合宿。
雨の為、残念ながら屋外で流しの練習はできませんでしたが
列、手足や顔の向き、細かい部分を揃える・・・など
ガッツリ練習してきました。

そして翌日23日は高知の代表説明会。
御殿場から高知へ飛んだ三田村代表、お疲れ様でした。
そして可愛いお土産、ごちそうさまデスるんるん

CIMG0472-v300.jpg

よ〜しexclamation
龍馬よ、待っろよ〜パンチ
土佐犬よ、待ってろよ〜パンチ あれexclamation&question
posted by ちひろ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

いよいよ初の海外遠征!!

2008年「日本さくら ( SAKURA ) 祭り in vietnam 」
チーム初の海外遠征です。
明日からメンバーがベトナムへ出発します!!
お祭りは5日・6日の2日間ですが
とても貴重な体験となりそうです。うらやましーっ

一方、日本での留守番メンバーは
5日・6日の2日間、まちださくらまつり(尾根緑道)にて
模擬店を出店しております。
桜を十分楽しめる最後の週末でもありますし、
お花見にいらした際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

CIMG0191.JPG
posted by ちひろ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

フルマラソン

SBSH0096-v360.jpg
2月に東京大マラソンが行われましたね。
ぞっこんも日比谷公園や東京ビックサイトにて
応援させていただきました。
そして、これは我が家の近くです。
ここから走って日本橋を目指せば
フルマラソンを体験できます・・・ってムリムリあせあせ(飛び散る汗)
当たり前ですが
昔の人はすごい距離を徒歩で移動していたんですよね。
歩きながら季節を感じたり、
道中、いろいろな事を考えたりしていたのかもしれませんね。
もしかしたら、マラソンも
走りながら自分に向き合ったり、
日常とは違う何かを感じたりするのかなかわいい
posted by ちひろ at 14:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

始動開始!!

しばらくぶりに更新・・・
2007年もぞっこん町田は精力的に活動しておりましたが
その様子をブログでお伝えすることができませんでしたたらーっ(汗)
新たなホームページ担当と広報担当のメンバーで
今年こそ、こまめな更新で頑張ります手(グー)
2008年もぞっこん町田をどうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

CIMG0140-v280.jpg

あ、こんなところにも。
高知に敏感な今日この頃・・・
待ってろよぉ〜!高知〜パンチ

今年のぞっこん町田は
高知よさこい本祭から参加しますぴかぴか(新しい)
興味のある方、ぜひ一緒に踊りましょう!
詳しくはホームページをご覧下さ〜いるんるん

posted by ちひろ at 13:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

Tシャツの季節

初披露に向けて練習もしたし、
衣装も届いたし。


が、なにかが足りない・・・。


そう、それは「華舞楽 七国の段」Tシャツ!


というワケで、今年もヒデ様がデザインしてくださいました。


kabuku.jpg

nanakuni.jpg



遠くからでもはっきりと読み取れそうな「華舞楽」の3文字。
誇らしげにそびえ立つ七国山。
カッコイイ!

金色に輝く翼がまたいいですね。
個人的には「華舞楽」「七国の段」ともに
縦書きってのがポイント高いです。
日本語はやっぱり縦書きが美しいと思いますです。

ヒデ様、ステキなデザインをアリがとうございます。

「七」とありますが、
別にナナさん限定Tシャツではありませんので
ぞっメンバーはどしどし申し込んで下さい。
サイズは下の通りです。

size.jpg


なお、このブログでは注文できませんのでご注意を。
後ほどメンバーには案内があると思いまする。
posted by 銀アリ at 01:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

暑熱馴化

暑い。
最近マジ暑いっす。
梅雨のくせに雨こそさほど降らないものの、さすがに蒸し暑いし。
8月の高知の気候なんて想像すらしたくない・・・。

が、どんなに嫌がっても死なない限りは8月は確実に訪れるし、
そしたら炎天下の高知で踊るわけでアリます。
つーか、そのためにいま練習しているんだし。

で、タイトルの「暑熱馴化」。
31年くらい生きておりますが初めて聞いた言葉です。

なんでも、

「30℃を越える環境で汗を流す運動を毎日1〜2時間すべし。
 さすれば汝は4〜5日で暑さに慣れるであろう(8割程度)」

出典:http://www.japan-sports.or.jp/publish/guidebook.html

らしいです。
ちょっと意訳してますが(w

己の無知を恥じるとともに、
人体の適応能力、そしてそれがちゃんと立証されているのに感じ入ったっす。
というコトでここでも紹介。

ちなみに情報入手先は
ぞっこんの月刊会報誌「ぞっこんWAVE」より。
どなたが寄稿したのかは知りませんが、
貴重な情報アリがとうございます。

ところで、こういう会報誌って他のチームであるんだろうか?
おれが前にいたチームでは無かったなぁ。
あるといえばWeb掲示板とMLといったところだったなぁ。

って、他人事みたいに行ってますが、
おれも「WAVE」の担当者の1人だったりして。
ちゃんと今月号にも寄稿したしね。

最近の「WAVE」はプロのデザイナーさんが
ロゴデザイン&レイアウトをしてくれたりとやたら盛り上がっているので、
ココもなんとか盛り上げていかないとなぁ。

と、一応管理人としては思ってみたり。
メンバー、及びぞっこん町田に興味を持って下さる方に、
楽しんでいただけるような日記を提供できるように精進いたしますです。

と、この日記を書きつつ、過去の日記を見てました。
ヤベ、懐かしくもアリ、面白い。

このブログ、「彩花唄」の頃からあったのか〜。
ちょっとビックリ。
「夢神楽」ん頃くらいかと思ってた。

テキトーな管理人でスミマセン。
今後ともよろしくです。
posted by 銀アリ at 04:06| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

続 掛け声とか

先日、NHKの『解体新ショー』という番組で、
「うなずき」をテーマにしてました。

「何故うなずくと会話が弾むの?」
というクエスチョンに対して、

「うなずきを繰り返すと話し手と聞き手の呼吸のリズムが合ってくる」
「つまり、本当に『息が合う』のである」
という結果でした。

番組では機械で呼吸のリズムを測定して実証してましたが、
確かにブラインド状態で会話をするよりも、
相手と顔を合わせて、うなずきを交えての会話は確かに呼吸リズムが一致してた。
で、それによって言葉通りに息が合い、会話が弾むらしい。

これって、某「あるある」みたいに捏造じゃないだろうな?

で、番組に出演していたナントカ大学の先生曰く、
「他にも、祭りの『ワッショイ』みたいな掛け声でも同じ効果が・・・」

って、ことは、
拡大解釈すれば、よさこいの掛け声でも、
みんなの息が合って、そして振りが揃うってコトだよな?

ちょっと強引な結論ですが、
科学的にも、公共放送的にも掛け声の効果が立証されました。
頑張って受信料を払い・・・、じゃなかった、声を出しましょう。

あ、おれはまだ振りについていくので精一杯ですが。
精進します、頑張ります。
posted by 銀アリ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

掛け声とか

昨日の練習の後、
代表とファミレスにて掛け声&煽りの相談。

2人で顔を寄せてイヤホンで曲を聴いたり、
手を動かしながら振りをイメージしたり、
「パリコレ」が・・・、とか「暴レンジャー」では・・・、とかのたまってみたり、
挙げ句には、「ハッ!」とか「ヨッ!」とか・・・。

深夜のファミレス、ムサイ2人の男たち。
最初は遠慮気味にやってたけど、
多分最後の方はヒートアップしてただろうなぁ。
店員並びにお客さん、怪しくてスミマセン。

さすがにマジで踊りだしたりはしてませんが。

後半を中心に、最初から終わりまで一応の掛け声案が完成。
これで八割、いや、九割方は決まったかな?

と思って今日の補習でちょっと合わせてみました。

ん〜、五割弱と言ったところでしょうか。
全然まだまだじゃん!

代表もおれも考えますんで、みんなも提案よろしくです。
あと、ついでに煽り役も募集してます。
特に女性。

高知では参加人数が少ないこともあって女性の煽りがいないらしいっす。
できれば「よさこい節」を歌ってくれる女性が欲しい!
って、代表が言ってましたよ。
おれもどこぞの演舞場でメイン煽りをやるらしいし、
(今年こそは代表も高知で踊りたいらしい!)
やっぱりもう1人煽りが欲しいなぁ。

1人煽りはサビシイっす。
posted by 銀アリ at 02:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

華舞楽アイコン♪

ドット絵を描く技術を覚えたので、せっかくだから華舞楽アイコンを作ってみました。


 icon1.gif  icon2.gif


大変だったけど楽しかったです!
今密かなマイブーム。
仕事の休み時間に作ったという(え?)
もっとドット絵勉強しよう!

忙しくて練習に来れない人達(私含む!)に捧ぐ。
仕事終わったら練習時間も終わってますここ最近。ふぅ。
今年もまたスタッフさん、ダンスリーダーの皆さんに迷惑かけます。
どうぞよろしくお願いします。



ちなみに

マント開いたバージョン


icon2.gif
せーの!

icon3.gif
ばさー!


機会があればまた作りたい…な…!おまけ
posted by 銀アリ at 01:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

