2005年07月25日

祝!「夢神楽」初披露

初披露、みなさんオツカレ様でした。
そして、今回の演舞に参加出来なかった方はとても残念に思っていると思います。
ケド、ぞっこん夏の陣2005は始まったばかり・・次はあなたの出番ですヨexclamation×2   
私事ですが、アップ遅くなってスイマセン・・・きのうはボォォ〜と1日ゆっくり過ごし今後ための充電をしちょりました雷 ハイ!充電完了です手(チョキ)

さて、初披露の様子をお伝えします。
1ステージめの小野路共同学舎夕涼み会は、自然に囲まれたアットホームなお祭りでした。 お客さんはホントにあったかくて、ワタシも何人かの人に声を掛けていただきました。
ある60代くらいのおじさんは「アンタたちの踊りいいねぇ。見てたらさぁ、オレも踊りたくなったよ・・」とうれしいお言葉を。
時間的に押せ押せのところがありちょっとドキドキしましたが・・。
そうそう、衣装着替え・メイク中のあの大きな地震にはもっとビックリしましたよネたらーっ(汗)
「夢神楽」「よっちょれ」演舞後、急いで山崎団地に移動ダッシュ(走り出すさま)

ここで、あっちゃん先生とSHOさんが来てくださいました。
そして、ここから演舞に参加する何人かと合流して、フォーメーション確認と仕上げ練習。
演舞前、先生からお話しがありました。
それは、以前の宿題のこと・・・
ひらめき神楽とは神様を奉るために奏でる歌舞。この『夢神楽』という作品の中で「感謝」を感じるコトは何か?
その答えは、「幸せ」。
私たちは日常、困難な場面に出くわしたり悩み事を抱えたり・・ひとりひとり異なっていても大なり小なりそういうことありますよね?
それでも「幸せ」ってベースがあるからこそ、こうして仲間と集い踊れるという現状があるわけ。
「幸せ」であることに感謝しましょう・・・グッド(上向き矢印)
とのコトでした。

演舞前、うれしい悲鳴でお客さんは満員御礼状態。そこで演舞場所を作るためにナオちゃん、中丸さん、能パパがお客さんに声掛けをしてくれました。アリガトウゴザイマシタ。
そして、「夢神楽」初披露。三田村さんのあおりも好調でした。
「よっちょれ」×2回 「DO THE DANーbe] は、会場のお客さんと一緒に踊り楽しい時間を過ごしました。

今回の初披露で「夢神楽」は産声をあげました。
つまり7月23日は『夢神楽のお誕生日』ってこと!! 
まさに≪誕≫ですよね。 
衣装やメイク等、お試しの部分もあったと思うケド、次の≪夢≫に活かされていくんだと思います。
そして、あの5つのキーワードの如く≪開≫を目指しみんなの夢を開花させませうかわいいぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)

posted by mika at 09:37| Comment(8) | TrackBack(1) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わはー!
なんだかんだで初披露は大成功でしたね。
練習に行けないわ合宿に遅刻するわ当日も遅刻するわの
問題児のアリですが、めちゃくちゃ楽しんじゃいました。
真面目に練習に参加している人に申し訳ないくらい。
夏が始まった〜!ってな高揚感に包まれております。

披露後の決起集会で代表と話ししてたんですけど、
今年の演舞の原石は今日固まったねって。
初披露を観てくれた皆様には原石で申し訳ないけど、
まだ本祭まではもうちょっとあるから
各々でその石を磨けるといいっすね。
原石をさらに結晶化すべく頑張りましょう!
みんな磨けばまだまだ光るはず、月の輝きのごとし。
って、一番足を引っ張ってるおれが言うなってね。(笑
Posted by 銀アリ at 2005年07月26日 03:30
みなさん初披露お疲れ様でしたm(__)m
残念ながら今回は勤務で参加できませんでした、次回のよさこい御殿場には参加しますのでよろしくおねがいしまーす、
 銀あり同様練習参加率の悪い問題児ですが、皆さんの足を引っ張らないように盛り上げて行きたいと思います、
 早くみんなと踊りたい・・・うおーとりあえず今週末の練習に行くどー!!
Posted by gunsou at 2005年07月26日 05:52
日曜日は夢のヒトトキだったぁ('-'*)初披露組の方も、満足な笑顔なのが印象的だった〜☆わたしもウニザル収録で途中参加でになったんだけど、皆さんのテンションについてゆけるか心配でしたがみなさんWelcomeな雰囲気♪だったので精一杯踊り切るコトができました!ここは、ぞっの皆様の本当にいぃトコロですよね。改めて感じちゃいました(n_n)
Posted by 加藤ぁぃ at 2005年07月26日 06:34
今日は台風の影響もあり練習は中止・・・。
関東の直撃は免れて、思ってたより雨も風も強くなくてよかったですね。
おかげで今日は僕にとっての充電時間となりました。

初披露に参加されたみなさん、お疲れさまでした。
僕は地震の影響で到着が遅れたものの、ギリギリで間に合い、
山崎団地で夢神楽“誕生”に立ち会うことができました。

それにしても初披露演舞って特別な瞬間ですよね。
これまでの練習の成果をおもいっきり解放させる瞬間の
緊張感は見ているほうにも伝わってきました。
踊り終わったみんなの笑顔を見て、なんだか僕のほうが
ホッとしちゃいました。

mikaさんのコメントのとおり、その場で踊れなかったのは
残念ですが、次の御殿場ではgunsouさん、kuma君とともに僕も加わります。
初披露以上に男性陣のパワーで盛り上げられたらいいなあと思います。
Posted by たま at 2005年07月26日 20:39
初披露、めちゃくちゃしびれました・・・。
自分にとっては、初、初、初のオンパレード。久しぶりにいい緊張感と満足感を全身で味わえました。本当にぞっこんに入ってよかったって思います。
誘ってくれた河Tをはじめ、振りを教えていただいた方々、衣装の件でいろいろお世話になった方々、たくさんの方々に本当に感謝しています。ありがとうございました。
たくさんの人の力で作り上げられるぞっこん。最高です。自分も、もっともっとぞっこんに染まっていきたいと思いまーす。これからもよろしくお願いしまーす。
Posted by もーりもり at 2005年07月26日 23:08
曲、振り付け、衣裳、練習ビデオ、声援と拍手・・等
沢山の出会いとか、
みんなで一緒につくりあげていく過程とか
踊ることのできる環境とか
いろ〜んな幸せに感謝☆ですよね。
初披露、楽しかったですっ(^0^)/

Posted by ちひろ at 2005年07月27日 00:17
わーい(^O^)/
やっぱりみんなも同じ気持ちだった!
よかった♪だってかなり夏全開・お祭りモードで仕事に身が入らないんだもーん(^o^;
ウキウキモードは私だけじゃないみたい♪

そうそう、私思い出した事があります。
初めてぞっに見学に来て街道を見た時の事。
鳥肌が立って、かなりの衝撃を受けました。
だからこの前Kuniさんが、鳥肌が立ったよ!って言ってくれた時、すごく嬉しかったです!
体の中からゾクゾクって感じるものがあるんですよね〜(^O^)
もっと沢山の人に見てもらって、感じてもらいたいなー♪
Posted by かとまゆ☆ at 2005年07月27日 00:48
今日は台風で練習が中止になって残念だったケド、初披露にぶつからなくてヨカッタぁぁ・・と今更ながらホッとしてました。

銀アリさんの『みんな磨けばまだまだ光るはず、月の輝きのごとし』 すごく素敵なフレーズですね。お気にです。
宝石もいろいろあるし、カットの仕方でいろいろ輝き方が変わるでしょ? 自分らしい輝きを大切にしていこうね。
ぞっこんって、もしかしたら宝石箱?!

初演舞参加した人、参加出来なかった人、途中参加の人、演舞デヴューの人、それぞれの想いをのせた「夢神楽」の音色が、これからもっともっと様々な色をつけていくコト・・それが踊り子自身にも観てくださっている方にも『シアワセっ』って想えたら最高にステキ。。。
Posted by mika at 2005年07月27日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

とうとう東京にも大地震?
Excerpt: とにかく大きな地震でビックリしましたね。 東京足立区で震度5強。震度5以上は13年ぶりだそうです。 震度4位ならそんなにあせらないのですが この1年位は大型台風に地震、イラク戦争に世界各国で..
Weblog: 渋谷で働く不動産業者さんのblog
Tracked: 2005-07-25 11:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。