2012年09月25日

高知よさこい 2006

歌舞伎をモチーフにした"華舞楽"シリーズ第一弾です!
posted by hiro at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

ダンスリーダー

いよいよですねGW
なかには土曜日から9連休の人も!
楽しいお休みをお過ごしくださいぴかぴか(新しい)

でもGWの間、町田市内の体育館や公民館にこもって、
汗だくで頑張っている人たちもいます。
その名はダンスリーダー
ぞっこん町田 '98の選抜メンバーです。
彼/彼女たちは振り付けの覚えが早くて踊りが上手。
そして他のメンバーに熱心に踊りを指導します。

ぞっこん町田 '98の作品をプロデュースして下さっている先生は、
地元高知や各地方の様々なチームにも携わっていて多忙な方ですから、
毎回の練習で指導を受けることはできません。
そこでダンスリーダーは、GW中に集中して今年の新作の振り付け指導を
先生からみっちりと受けます。
GW終盤(今年は5日)にはぞっこん町田 '98メンバー全員が集合し、
そこでダンスリーダーが練習の成果=今年の新作をメンバーに披露します。
この日から7月の新作初披露に向けての練習が始まりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
振りを覚えたダンスリーダは、今度はそれをメンバーに指導するのです。

メンバー全員が一緒に初披露を迎えられるように、わーい(嬉しい顔)
なかなか覚えられなくて遅れをとってしまう人がいると、
ダンスリーダーは本来の練習日以外に時間の都合をつけて
「補習」をして下さります。ホント頭が下がります。

posted by ひろ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

公開練習 (^^)v

町田市は桜満開ですexclamation×2
7日・8日には町田さくらまつりが開催され、天候に恵まれて晴れ大盛況でした。
私たちは出店と演舞で参加させていただきました。
ご来場ありがとうございました。

昨年から踊っていた作品「華舞楽6 七国おとぎ話の段」も
お祭りでの演舞はひとまず終了です。
今年の新作は7月に初披露となります。楽しみにしていてくださいね(^^)v

その新作の練習は、いよいよ5月初旬から始まります。
メンバーみんなと一緒に1から練習するためには、入会は今ですよ〜ぴかぴか(新しい)

入会を迷っている方々のためにexclamation&question
4月22日(日)17:30〜18:00に公開練習を行います。
場所はミーナ町田横の広場(2階)です。


演舞実演や、会の活動・入会に関する説明等々があります。
オープンな場所なので最初は遠目に見ていて、
怖そうな人たちでなければ徐々に近づいていくこともできます。
もちろん最初からかぶりつきもOKわーい(嬉しい顔)

posted by hiro at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

2008高知よさこい本祭2日目

1日目に続き2日目の映像を紹介します

まずは、帯屋町筋の約30分間連続演舞るんるん
踊りきった後は達成感ありますよ〜
団扇で扇いでくれたり声をかけてくれたりで、
距離的にも気持ち的にも観客の方々と近い会場です。

1日目で紹介した地方車(じかたしゃ)の上からの映像です。
ここには踊り子の演舞を見ながら曲に合いの手("あおり"と言います)
を入れる人が搭乗します。

列の最後尾で大きな旗モータースポーツを振っている人が見えますか?
この旗を"フラフ"と言います。
帯屋町筋は、天井からぶら下がっているものがあったりで、
振るのが大変だそうです。でも注目をあびておいしい役割です!

踊り子だけでなく"あおり"と"フラフ"担当の方も募集中ですわーい(嬉しい顔)




次の映像は1日目と同じ中央公園会場るんるん
もう夕方。2日間踊り込んだ本祭も、いよいよラストスパート突入ですグッド(上向き矢印)


posted by ひろ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

2008高知よさこい本祭1日目


ぞっこん町田 '98が高知よさこいの"本祭"に初めて参加した時の
ドキドキ&ワクワク映像を紹介しまするんるん
今年の本祭は、ぜひ一緒に参加しましょうわーい(嬉しい顔)

冒頭に登場する奇抜な車は地方車(じかたしゃ)と呼びます。
後方に巨大なスピーカを搭載し、
ここから曲と掛け声(あおり)を爆音ダッシュ(走り出すさま)で発信します。



posted by ひろ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

ぞっこん町田 '98総会

今年もぞっこん町田 '98をよろしくお願いいたしますm(__)m

ぞっこん町田 '98総会が1月21日に開催されました。

ぞっこん町田 '98はサポータズクラブの方々、賛助会員の方々、
正会員の会費によって運営されていますので、
総会では2011年の収支報告、2012年の収支予算案が重要な議案となります。
他の議案としては2011年の事業報告(演舞・行事等)や2012年の事業計画、
日頃気付いた問題点指摘・改善提案などがあります。
議事は円滑に終了し、2012年の活動が始動しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ぴかぴか(新しい)今年の初練習は2月5日(日)15時〜18時 サン町田旭体育館ですぴかぴか(新しい)


そして、詳しくはホームページに掲載されますが。。。
高知よさこい本祭・全国大会に参加予定です!
日程はこんな感じ。
8月 9日(木)最終練習@高知、前夜祭見学
8月10日(金)本祭参加
8月11日(土)本祭参加
8月12日(日)全国大会参加

木曜日と金曜日に休暇を取れば、高知で熱い夏を満喫できます!
一緒に参加しましょう(^.^)/~~~


posted by ひろ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

町田夢舞生ッスイ祭2011

昨日は復活2回目となる、町田夢舞生ッスイ祭がついに開催されましたexclamation
お天気も絶好のよさこい日和!!
町田のホストチームとして、緊張しながら、
たくさんのお客さまに見守られながら4回の演舞、無事舞ってまいりましたぴかぴか(新しい)
特に、トリの演舞の後頂いた歓声が一際大きくて、
胸に熱いものがこみ上げました…!!!
ご声援頂いた方、見て頂いた方、本当にありがとうございましたexclamation×2
先生方、ぞっこんメンバーの方、サポーターの方、
お祭りに出ていた他のチームの方、
関わってくださった全ての方がいてくださって、
今年演舞できたことを、一踊り子ながら、この場をお借りして心から感謝いたします。

次回は11/27(日)埼玉の「ワカバウォーク」です。
今年の演舞も残りあと2回となりました。
震災を始め、様々なことがあった2011年を、
七国山天狗物語で「ヨイヤ!」っと踊り抜けたいと思います手(グー)
posted by ひむ at 00:28| Comment(1) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

町田法人会チャリティー芸術祭at町田市立山崎小学校

今日の演舞は、
町田法人会チャリティー芸術祭at町田市立山崎小学校でしたるんるん
会場が小学校の体育館で、とてもアットホームな雰囲気!
暖かい拍手を頂き、楽しく踊れました!
ありがとうございました黒ハート
いつもより少人数での披露でしたが、チームの仲間もたくさん見に来てくれましたぴかぴか(新しい)

11月3日(祝)は木曽オールスターフェスティバルです。
いつもお世話になっている忠生第3小学校他での演舞です。
こちらも楽しみexclamation
頑張って披露させていただきます!晴れるといいな晴れ
posted by ひむ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

相模原よさこいRANBU!

町田→日野→高知→原宿→町田と巡ったよさこいの夏晴れが終わりました!
秋もまだまだ演舞しますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ぞっこん町田 '98 秋の陣もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

9月18日は、相模原よさこいRANBU!に参加します!
http://sagamiharayosakoi.com/

12:49 スターステージ演舞
13:43 いきいきステージ2演舞
14:37 いきいきステージ1演舞
15:13 パークステージ演舞

posted by ひろ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 演舞予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

HPのデザインがちょっと変わりました

気づきましか?

新作練習も始まりましたがちょっとだけホームページもデザイン変更(^-^)


さて今日は練習ですね〜

前回行けなかったから追い付かないと(^-^;
posted by 銀アリ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

